トライアルセット販売開始!

グルテンフリーヘルシー野菜スイーツショップ「和ん」グルテンフリーヘルシー野菜スイーツショップ「和ん」

お知らせWhat' New

2022/02/22
Vee ga voo(ヴィーガブー)オンラインショップ 4月に和んのお菓子を販売していただくことが決定しました。
NEW

コンセプトCONCEPT

《米粉を使用したグルテンフリー野菜スイーツを作ろうと思ったきっかけ》

二度入院し、二度命の危険に晒され命の大切さに気づきました。もし、病気が治って健康になったならば、人の役にたつことをしようと誓いました。
何ができるだろうと考えたときに、実父が40年間無農薬野菜を作り続けていたことをふと思い出し、その無農薬野菜をいろんな人に食べていただくことはできないか?と考え始めました。
父と友人とお世話になっていた上司が糖尿病だったこともあり、低糖質のスイーツや体に優しい野菜のスイーツを作って、安心して食べてもらいたいと考えるようになりました。
その後、「グルテンフリー」という言葉を知るようになり、小麦粉が食べられない人たちがたくさんいることや、日本の米の消費量が減っていることを知り、米粉について勉強しだしました。自分自身も、アレルギー体質であることもあり、どんどん米粉に嵌っていきました。
米粉に止まらず、日本の農業や、穀物、発酵食品など日本人が今まで食べて来た「伝統食」についてもグレインマイスターという資格を取る際に知ることになり、日本人にとって「米と野菜」は、生きていくために必要不可欠であることを伝えていこうと決めました。
アレルギーがある人もそうでない人も同じものが食べられるような商品を提供したいと考えるようになり、ビーガンスイーツの試作なども行うようになりました。
まだまだ、勉強中の身ですが、ケーキを通して人々が笑顔で安心できる空間を提供できればと願いながら、日々ひとつひとつ手作りしていきます。

「和ん」ONEについてABOUT ONE

和み、平和、大和の和、オールインワンのONE、犬のワン、自らの名前の一部から取りました。スイーツを介して、人々を笑顔にしたい、分け隔てなく同じお菓子をみんなで食べる楽しさを味わってもらいたい、その手助けがしたいという思いがあります。
また、動物愛護の気持ちが強くあり、売上の一部を動物愛護に寄付できるくらいになれるようにがんばって行きたい、その思いを店舗名に込めました。
2020年1月、「和ん」のネーミングのきっかけの一つになった愛犬が亡くなりました。
保健所に捨てられ、悲しい思いをしたワンコでした。かけがえのない大切な家族でした。
いつも、心無い人達によって傷つけられるのは、弱い立場の動物たちです。
人間と動物は、共存すべきであって、どちらが上でも下でもありません。
大切な命は、人も動物も同じです。
これからも微力ながら、人間も動物も安心して過ごせる空間づくりを目指していきます。